日本で一番影響力のない、三日坊主の危険を含んだ日記
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与えられるものではなく、見出すものである。
どうも最近の人は与えられるばかりで、自分で見出す意識に欠けている。
ピカソの絵が誰かにとっては秀作で、誰かにとっては駄作としか映らないように。
秀作と見た人は、その絵に何らかの自分なりの価値を見出したのだ。
見出したとき、初めてそれには何かしらの価値が付く。
ただの石ころがある人にとってはとても価値のあるものでも、誰かにとっては本当にただの石ころ。
価値なんてものは千差万別で、つまるところ好みなのだ。
好みに合えば価値が付き、好みに合わなければ一生価値など生まれない。
そりゃ好みの一言で終わらせられない「その人にとっての価値」というものは絶対にある。
例えば、形見だったり、贈り物だったり、だ。
これだって広く考えれば結局「好み」に当てはまる。
ただ、その物に対してではなく、それを元々持っていた人や、送ってくれた人が「好み」に当てはまるからだ。
これが「好み」に当てはまらない人からの形見や贈り物だったら、建前という名の言葉のみで、その人にとっては価値がないものとなる。
ブランドだってそうだ。その物自体は好きじゃなくても、ブランドという名が「好き」だから、価値がある。高く売れるという言葉が「好き」だから、その物には価値がある。
どこに価値を見出したとしても、価値というものは、決して与えられるものではないのである。
どうも最近の人は与えられるばかりで、自分で見出す意識に欠けている。
ピカソの絵が誰かにとっては秀作で、誰かにとっては駄作としか映らないように。
秀作と見た人は、その絵に何らかの自分なりの価値を見出したのだ。
見出したとき、初めてそれには何かしらの価値が付く。
ただの石ころがある人にとってはとても価値のあるものでも、誰かにとっては本当にただの石ころ。
価値なんてものは千差万別で、つまるところ好みなのだ。
好みに合えば価値が付き、好みに合わなければ一生価値など生まれない。
そりゃ好みの一言で終わらせられない「その人にとっての価値」というものは絶対にある。
例えば、形見だったり、贈り物だったり、だ。
これだって広く考えれば結局「好み」に当てはまる。
ただ、その物に対してではなく、それを元々持っていた人や、送ってくれた人が「好み」に当てはまるからだ。
これが「好み」に当てはまらない人からの形見や贈り物だったら、建前という名の言葉のみで、その人にとっては価値がないものとなる。
ブランドだってそうだ。その物自体は好きじゃなくても、ブランドという名が「好き」だから、価値がある。高く売れるという言葉が「好き」だから、その物には価値がある。
どこに価値を見出したとしても、価値というものは、決して与えられるものではないのである。
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